【株初心者】今月の評価損益《2021.6月終了時点》

優待株
スポンサーリンク

こんにちは!

39歳から優待株の勉強&投資を始めました、☆ぺあ☆です!

株式投資にチャレンジし、その行動を可能な範囲で記録しています。

今から株式投資にチャレンジする初心者さんの後押しになればと思います。

スポンサーリンク

現在の資産合計

6月が終了しました(今年も半年が終わった…早っ)。

現在の評価損益は、以下の通りです。

ここ数日で、保有銘柄がどんどん値下がりしました。

評価損益は、過去最低額になりました(それでも全体ではプラスなのでね、問題ないです)。


そして、6月中に運用資金を50万円追加しました。

既に保有している銘柄が購入額より値下がりしていたので、買い足し余力が欲しかったからです。

(あとは、ただ銀行に100万円を置いておくだけももったいないと思うようになり…少しでも運用に回したくなりました(笑))

現在は、合計200万円を元手に運用しています。


今月は、3月決算の配当金が徐々に入金され始めました( *´艸`)

元手金200万+損益+これまでの譲渡損益や配当金=約213万円 になってます☆

現在の保有銘柄

以上が、6月終了時点の保有銘柄です。

まぁ~、いっぱい損が出てます…。そりゃあ評価損益下がりますよねー。

取引した銘柄

そんな中、今月は2単元購入しました。

1つは、買い足し。

1つは、株主優待目的。

ひとつめ 8386 百十四銀行

こちらは、以前から保有していた銘柄です。

1単元買い足し、200株になりました( *´艸`)

購入したときも比較的安値で購入したつもりでしたがその価格よりも安い株価で推移していたため、

また値上がった時に売却できるよう、取得単価を下げるよう、

株価の値下がりが落ち着いたところ(ゴールデンクロスを確認!)で買い足しました。

アホなことしてるかもですが、取得価格がキリ良い数字にしたくて、その時期には少し高めの¥1477-で購入しました(笑)

ふたつめ 9273 コーア商事HDGS

ふと気づいた、「今日は権利確定日の28日じゃないか!」。

今日購入すれば株主優待もらえるな~と思い、自分の条件に合う銘柄を探してみて見つけた銘柄です。

基本的に、株主優待目的の銘柄は長期保有が前提ですが、今回は権利落ちしたら即売却しようともくろんで購入してみました。

配当ももらえます!!

優待のクオカードと配当金で、2000円のプラスになる予定です(´▽`*)

さて、以前3月決算時に体感していました、『権利落ち日以降、株価がドーンと下がる』(☆ぺあ☆調べ)という現象も検証しようという目的もありました。

権利確定することにより、+2000円になるので、値下がりしても-@20円(-2000円)までならトントンです!

と思って『えいやっ』と思い切って購入。

結果は…、、、想像以上に順調に値下がりが激しい!!

マイナス2000円では収まらず、約5000円のマイナスまで来てしまったので、人生初の『損切り』を決行しました!!

投資は思うようにはいきませんな(-。-)y-゜゜゜←注※私は非喫煙者です。

今月のまとめ

・初めて『損切り』を体験

思った以上の損が出て確定してしまい、後悔するかもと思ったものの、いつまでも「コレ、どれだけ下がるんだろう…」とビクビクしているよりもスッキリして、今後の損切りがしやすい精神状態になりました。

やはり経験大事~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました