【株初心者】今月の評価損益《2021.4月終了時点》

優待株
スポンサーリンク

こんにちは!

39歳から優待株の勉強&投資を始めました、☆ぺあ☆です!

株式投資にチャレンジし、その行動を可能な範囲で記録しています。

今から株式投資にチャレンジする初心者さんの後押しになればと思います。

スポンサーリンク

現在の資産合計

楽天証券と楽天銀行を自動スイープ設定しているので、

株運用のための資金合計を、証券と銀行の合計で確認しています。

今月は、資産を+20万円増資しまして、合計150万での運用となっています。

一番下が、現在の評価損益込みの合計資産となっており、

4月終了時点では、全体で+11万ほどとなっています。

先月は含み益ガッツリで、評価益で10万超えていたのですが…、、、

しっかり値下がりしちゃいましたね。

これは、コロナのせいなのでしょうか?

それとも、権利落ちしたあとの一般的な反応なのでしょうか…?


株主優待で長期保有を決めている銘柄以外は、

多く利益が出ている時は、

『権利落ちしたら早めに利益確定』するのが正解な場合もあるな…と感じた月でした。

現在の保有銘柄

以上が、4月終了時点の保有している銘柄です。

複数銘柄、損が出ています。

最初からの目的は株主優待なので、

優待目的の銘柄は、基本的にどれだけ値下がりしちゃっても何の心配もありません。

むしろ、『わ~~い、下がれ下がれ~~~』かもしれません。

というのも、値下がりしたら買い足すからです。

すると取得単価も下がり、次に値上がりしたとき、

優待がゲットできる株数だけ残して、

あとは売ってしまって利益とするからです。


優待なしの銘柄もあります。。

いろんな人の情報を元にキャピタルゲイン目的で購入した銘柄ですが、

あっという間に下落しましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

損切りすべきでしたが、損切りしたことがなくタイミングを逃した感じです。

塩漬け確定か…?


ホントに株は、毎月変動しますね。

慣れてきたころに大きな失敗することがないよう、

気持ちを引き締めて、堅実な取引を心がけていきたいと思っています(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました