【株初心者】今月の評価損益《2021.5月終了時点》

優待株
スポンサーリンク

こんにちは!

39歳から優待株の勉強&投資を始めました、☆ぺあ☆です!

株式投資にチャレンジし、その行動を可能な範囲で記録しています。

今から株式投資にチャレンジする初心者さんの後押しになればと思います。

スポンサーリンク

現在の資産合計

5月終了してしばらく経ちました。

6/4時点で、資産合計は以下の通りです。

今月は、含み益が先月より回復しております(*´ω`*)

だから増えたように見えますが、あくまで含み益ですからね、まだ私の確定している資産ではないのが残念です(笑)

現在の運用資金は150万円となっているので、およそ15万円ほどのプラスとなっています。

現在の保有銘柄

以上が、5月終了時点での保有している銘柄です。

先月からの損が出ている銘柄は、そのまま損のまま(笑)

でも実はこのうちの2銘柄、1単元ずつ買い足してみました。

いわゆる『ナンピン』というやつでしょうか(;’∀’)

初チャレンジ!ナンピン!!!

なんでも経験してみるのが大事~♪

取引した銘柄

今月は、2銘柄の買い足しになりました。

ひとつめ 5337 ダントーホールディングス

最初に購入してから、ガンガン下がりまくってる銘柄です。

損切りに失敗した銘柄とも言います。


ずっと監視はしていたわけで、

そんな中、ちょっと下げ止まった感があり、「ここから少し回復するかも」と淡い期待を抱いて1単元買い足しました。

気付いたら、またガンガン下がってます(笑)

少額投資の身としては、なかなかのお勉強代となっております!

ふたつめ 9760 進学会ホールディングス

こちらは、最初の購入が株主優待の権利を得るために、多少株価が高めを承知で購入した銘柄になります。

そして、長期保有目的の銘柄でもあります。

そこで、権利確定後にどんどん株価が下がり始めたので、1単元買い足しました。

株主優待の必要な単元は1単元で間に合うので、

また株価が上がった時は売却し、キャピタルゲインをゲットします!( *´艸`)

値下がりしてから買い足すと、取得単価も下がるのでキャピタルゲインの額も上がりますね~。その時が楽しみです♡



まとめ

一か月過ぎるのはあっという間です。

何とか少しずつでも資産を増やしたく、キャピタルゲインのチャンスを増やしていきたいのですが。

本業があると、どうしても銘柄の研究に手がつかず…。

保有銘柄については監視がしやすいので、

しばらくの間は、それらが値下がりした場合に買い足して、また価格が戻った時に売るようにして増やしていく戦法を取ることにしました。

万一値上がりせず、低空飛行を続けても大丈夫!

私は配当金ももらえることも優待銘柄を選ぶ条件の一つとなっているので、売るタイミングがこなくても配当金を頂戴します(*´ω`*)


さて、6月は3月決算の優待が届く月です~~~。

初めての、優待品ラッシュ!!!(それほどにはならないかも?(;’∀’))

どうなるのか、楽しみにしたいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました